読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

HANAUTAの実験室へようこそ

〜「できない」を「できた!」に変えるために〜

真似ることから始める

f:id:hanauta-lab:20160903002048j:plain

わたしは誰かの真似が得意です。例)ノートの使い方など

逆に言うと、自分独自の何かを生み出すのは苦手です。

それが何となくコンプレックスでした。

「人の真似ばかりして、自分というものが無いのか?」と。

 

しかし、最近見たテレビ番組でピカソもマイケルジャクソンも真似が得意だったという事を知って、ずいぶん気が楽になりました。

あのピカソが、あのマイケルがしてるんだから、わたしがしてもいいんじゃない?

 

落ち着いて考えてみれば、生まれた時から真似ることで色々なことを学んできたわけで、みんな得意なんですよね。

「いいな」と思ったことを真似る。真似てみて、自分なりのやり方を見つける。

それを繰り返していけば、わたしらしさ=オリジナルにつながるのかもしれない。

後ろめたく思わず、どんどん真似してみよう。真似から始めよう!

 

ピカソの話。

オリエンタルラジオの中田さんが、しくじり先生ピカソの解説をしていたのを偶然見ました。すごく面白かったのです!解説の仕方うまいなー。ピカソすげーなー。

www.dailymotion.com