読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

HANAUTAの実験室へようこそ

〜「できない」を「できた!」に変えるために〜

SNSとの付き合い方を見直してみた

f:id:hanauta-lab:20160831220810j:plain

ここ2カ月くらい、暇さえあればFacebookTwitterInstagramをチェックするようになっていました。

以前からTwitterInstagramは日に何度か使っていましたが、そこにFacebookの頻繁なチェックが加わりました。これまでは、ほとんど休眠状態だったのに!

ライフエンジンに参加して、仲間との交流が楽しくて新しい記事やコメントのチェックを頻繁にしていたのが大きな原因です。

それ自体は悪くはないのですが、暇さえあればというのはあまり良くない状態だと思い、SNSとの付き合い方を考え直してみることにしました。

TaskChute Cloud(タスクラ)でログをつけていると『SNScheck』という項目を日に何度登録している事か。依存症になっているのではないかと不安に思う程でした。

こういう時に記録することが役に立ちますね。なんとなく沢山ではなく、回数も使用時間も目に見える形でわかりますから。

 

昨日、今日と自分ルールを作って試してみました。

SNSチェックは夜まとめてスマホではなくPCで行う

極端に制限しています。頻繁に→ほぼ1日1回 ですから。

それでも、スマホの通信速度が落ちているのもあってか思ったよりも楽に守れています。(いつもより使い過ぎたのがわかる現象→通信速度制限(ーー;))

もう少し、このルールで様子を見てみます。