HANAUTAの実験室へようこそ

〜「できない」を「できた!」に変えるために〜

来年の手帳 その2

f:id:hanauta-lab:20160830223608j:plain

1週間前に、来年は『ほぼ日手帳のカズンavec』にする予定ですって記事を書いた所だったのですが、心変わりしました(笑)

心変わりというか、模索中です。

avecを使っている所を想像してみるのですが、どうもピンとこなくて・・・

このままじゃ今までと一緒で、買ったはいいけれど途中で使わなくなって白紙の手帳になるぞ、と。

どうしよっかなー。どうしたらいいのかなー。とふわっと考えていました。

そうしたら、今日ピンとくる使い方を思いついたので、試してみることにしました!

9月中はお試し期間にします。

 

人によって手帳に何を書きたいか、何を管理したいかって違いますよね。

わたしの場合は、

 ①マンスリーで自分の予定と、仕事のメンバーの予定を把握したい。

 ②ウィークリーはバーチカルタイプが良い。ライフログを書きたい。

 ③デイリーは写真を貼ったり、日記を書いたり、楽しいページにしたい。

 ④持ち歩きやすい。(重さと大きさ)

 ⑤できるだけ冊数は少なくしたい。

こんな感じです。結構、欲張りです。

 

今はスケジュールは『ほぼ日weeks』日記やログは『ほぼ日手帳のカズン』を使っています。

カズンは情報を集中できて良いのですが、その分辞書のように分厚くなります。はっきり言って重いんです(笑)

だから今度はカズンのavecにしようと思ったのです。avecなら半年分なので、厚さも半分になるし、ウィークリーのバーチカルがavecにも追加されるみたいですし!

 

しかし、今日思いついたスタイルは、『ジブン手帳』と『リングノート(無地)』の併用です。ほぼ日どこいった(汗)跡形もないよ。

『ジブン手帳』・・・スケジュールとログ

『リングノート(無地)』・・・Todoや日記など何でも

 

実はこの『リングノート(無地)』、最近仕事の必須アイテムとなっていたのです。

仕事のメモ・Todo・ミーティングの内容・思いついたこと・体調メモなど何でも書いていました。

ふと「これでいいじゃん!」と。

f:id:hanauta-lab:20160830224111j:plain

イメージ図です↑(お粗末な画像で失礼します)

・日付が無いので、書きたいことが多い日はページ増やして使える。

・無地なので使い方自由。アレンジ自由!

 

ということで、しばらくこれで試してみます♪