読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

HANAUTAの実験室へようこそ

〜「できない」を「できた!」に変えるために〜

片付けレポート①

f:id:hanauta-lab:20160829230406j:plain

8/8(月)から始めた【実験1】片付けられるようになるも3週間が経過。

現状報告です。

 

8/8の記事より、

どうやったら、わたしでも片付けられるようになるか?

 

①『いるもの』と『いらないもの』を見分ける 達成度★★★☆☆

→まずは手にしたものは、分類するように心がけている。

 次は小さなスペースからでいいので、

 そこにあるものを いる・いらない で整理すること。

 

②まずは1日ひとつでいいことにする 達成度★★★★★

→1日ひとつ、はできていると思う。

 

③コンビニご飯を家に持ち込まない 達成度★☆☆☆☆

→かなり強敵。頼りすぎている自覚はある。何とかしたい。

 

④資源ゴミの日に頑張って起きる 達成度★★★★☆

→これが一番頑張れている!

 

⑤片付けについての本を参考に、方法を学ぶ 達成度★☆☆☆☆

→読書の時間を取りたい。ほとんど読めてない。

 

 

8/11の記事より、

1日1個のモノを処分し、処分したモノとその理由をノートに書く

→1週間くらいでやめてしまった。再開したい。

 処分するタイミングと、ノートに書くタイミングが大事かな?

 達成度☆☆☆☆

 

 

8/16の記事より、

『朝起きてゴミを出す』というミッションを余裕でクリアできるようになりたい!

→余裕とまではいかないけれど、かなり順調。 

 達成度★★★★☆

 

【まとめ】

 達成度の高かったゴミを出すことは今後も続けていく。

 達成度の低かった下記の3点について、今週は重点を置いて取り組みたい。

  ③コンビニご飯を家に持ち込まない

  ⑤片付けについての本を参考に、方法を学ぶ

  1日1個のモノを処分し、処分したモノとその理由をノートに書く