HANAUTAの実験室へようこそ

〜「できない」を「できた!」に変えるために〜

【実験3】何も考えない時間

f:id:hanauta-lab:20160823011204j:plain

最近「瞑想いいよ!」という情報をあちらこちらで見かけるので、じゃあやってみようかなと思う。わたしったら素直。

瞑想といっても『座って呼吸を意識しながら5分、何も考えない。』という簡単なやつ。

でもやってみたらわかる。

ぜんっっっぜん、簡単じゃない!!

5分なんてあっという間なのに。

でもその5分間、考えないようにしても浮かんでは消えていく思考。

「あ、考えてる」と思っては呼吸に集中。

そのそばからまた違う思考がふわっと浮かぶ。

「ダメダメ、考えちゃ」と思って呼吸に集中。

この繰り返し。ひたすら繰り返し。

 

脳って働きものだなぁ。

寝てる間も休まずに思考の整理してくれてるんだもんね。

瞑想でどんな変化が起きるのか、観察してみよう。