読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

HANAUTAの実験室へようこそ

〜「できない」を「できた!」に変えるために〜

思考停止。

f:id:hanauta-lab:20160814214314j:plain

今日の朝はスッキリ目が覚めたので、とても気分が良かったのです。

朝食を食べて、洗濯をして、さあしたいことできるぞ!という段階になって、

思考停止しました。

 

日曜日、自由に自分の事に時間を使える日

する事もしたい事もいっぱいあるはずなのに

・・・あれ?

 

「なーんにもしたくない。何かするの面倒くさい。」

と、心のHANAUTAさんが言いました。

 

一瞬焦りました。

日曜日が何もせずに終わっちゃうの!?

もったいない!明日からまた仕事が忙しくて、したい事も出来なくなるかもしれないのに!え、もしかして今度こそ片付け続けようと思ってたの、今日でまたやめちゃうの?

 

以前のわたしならここで投げ出していたでしょう。

心のHANAUTAさんの声に従って「ま、今日はいっか。明日からまた頑張ろう」と。

しかし、そんな「頑張れる明日」なんて来ないと今のわたしは知っています。

 

ちょっと待って、何で思考停止してるの。理由は?何かあるはず。

何もせずに終わっちゃう?今日何もしてないかな。できた事もあるよね?

と、少し冷静な声が聞こえてきました。

 

その声に従って、まずは今日できた事をノートに書き出しました。

・昨夜、寝るのがam2:00だったのに、am7:00にスッキリ起きれた

・朝食しっかり食べれた 最近抜く事が多かったのに

・洗濯×3回できた タオル類、制服関係、父の作業着

・Pシートで先週の振り返りと今週の目標設定できた 続けられてる

できた事、あるじゃん!何もしてない訳ではないと分かって少し心が落ち着きました。

 

じゃあ、落ち着いた所で改めて。

「何で思考停止しちゃってるの?疲れた?ホメさんの省エネモードでも働いた?」

  ↓

「んー疲れてるかな。仕事で使った気力がまだ戻りきってない気がする。

 それと、ブログ始めてから毎日書いてるでしょ?

 楽しいんだけど、文章考えるのに脳みそ使うの疲れちゃったかも。

 まだ慣れてないからね。」

  ↓

「そっかー。疲れてるのか。リフレッシュが必要だね。

 走ったらスッキリするよね。走りたいね。

 でもこの暑さじゃ、リフレッシュどころじゃないかも。

 走るとしたら、夜か明日の朝がいいね。

 とりあえず今は寝よう。好きなだけ寝ていいよ!」

 

という事で、今日は好きなだけ寝ました。

おかげさまで、思考停止から解放され少しスッキリした感じです。

わたしにとって、寝る事はとても大切な事です。寝ている間に、疲労回復と脳内での思考整理が行われるからです。

無計画な昼寝は罪悪感しか生みませんが、自分が必要と納得している場合はそれがありません。

 

「なーんにもしたくない。何かするの面倒くさい。」から無事に抜け出せて良かったです。長引けば厄介なんです、これ。

完全に抜け出すためにも、少しだけ走ってきます!