HANAUTAの実験室へようこそ

〜「できない」を「できた!」に変えるために〜

【実験1】わたしが片付けられるようになるには?

いよいよ、今日から実験の開始です!

 

まず最初に取り組みたいのは【片付け】。

 いったいいつから抱えている悩みなのか・・・数えるのも恐ろしい。

仕事をするようになって自分が自由に使えるお金が増えてから、確実に悪化しています。買うものが増える→捨てるのが苦手→物が増える→片付かない→でも新しくまた買う、の負の連鎖。

これからの人生を考えると、そろそろ本気でなんとかしなければと思い、最初の実験に選びました。

今やらなければ、わたしはきっと一生片付けられない女になる。それは嫌だ!

 

なぜ、わたしは片付けられないのか?

・物が多い(収集癖がある)

・仕事が忙しくて片付ける気力が残ってない(見て見ないふり)

・仕事が遅くなるとコンビニご飯が多くなり、プラスチック容器が増える

・資源ゴミの日に寝過ごす

・片付け方を知らない

 

どうやったら、わたしでも片付けられるようになるか?

・『いるもの』と『いらないもの』を見分ける

・まずは1日ひとつでいいことにする

・コンビニご飯を家に持ちこまない

・資源ゴミの日に頑張って起きる(前日までにすぐ出せる状態にしておく)

・片付けについての本を参考に、方法を学ぶ

 

さあ、やってみよう。