HANAUTAの実験室へようこそ

〜「できない」を「できた!」に変えるために〜

2ndセッション

1stセッションについて書かないままに2ndセッションが来てしまいました。 ま、そんなもんですね。後からなんて言ってたら、結局こうなるのですよ(汗) サンプルセッションを合わせると、今日で3回目。 毎回、泣いています。恥ずかしい。(コーチにいじめられ…

充実感

久しぶりに充実感を味わえた休日でした。 この気持ちをどうにかして残したい!と思えるくらい。 毎日こんな気分で終われたらいいな。 何が良かったんだろう? ・やることができた(家事) ・やりたいことができた(片付け) ・発見があった(スタンプがエナ…

ただいま!

ブログ更新、約1か月ぶりくらいでしょうか。 ただいま!という感じがしています。 長いトンネルをひとつ抜けました。 うまく表現できないけれど、何かが自分の中で変わった気がします。 階段の踊り場に出た感じで、1階分登ってステージが変わったとまでは…

1stセッション

ついに始まりました、NSC! 機材トラブルで最初っから遅刻しました。どんまい自分。 次は気をつけます。 さてさて、思った通りわたしはわたしのことを知らない。 これからどうしたいのかもあやふや。予想通り(笑) そしてこのタイミングでNSC始めた自分、偉い…

個性について考えてみた

今日は知り合いの方が始めるお店のプレオープンに行ってきました。 お店に行って感じたこと(内情を知っているので見方が偏っています) ・お店のコンセプト、売りが曖昧。ニーズに合わせる柔軟さでもあるか? ・インテリアが殺風景。スッキリしてていいのか…

ふたりの自分。どっちも大事。

仕事の話です。 来週からひとり新人さんが増えることになりました。 その人にはわたしの仕事を覚えてもらって、わたしが居なくても大丈夫な体制を作ろうと思っています。 その方がいいと頭ではわかっているのですが、納得していない自分もいて複雑な心境です…

まずは基地作りから

先日の【片付けレポート②】で、わたしの夢が『自分好みの家と庭にすること』で、範囲が狭いなぁって話をしました。 その後のことなのですが、 「確かに狭いけど、まずはこれ。別にこれが全てじゃないよ。」 「家も庭もわたしにとっての基地。外に飛び出すに…

タスクの可視化をしたい

どうやったら、タスクを全て可視化できるだろう。 やっぱり、ぱっと思いついた時に書き留めるのが一番かな。 後でしよう、と思っているうちに他の情報で上書きされてしまって逃してしまう。 そしてその逃したタスクを思い出した時には締め切り間近だったり、…

見習いたいライフスタイル

最近、FeBeで聴いている本。 『フランス人は10着しか服を持たない』ジェニファー・L・スコット著 この本はタイトル通りの内容ではないので、レビューも色々書かれています。 手にとってもらうためのキャッチコピー的なタイトルなのかなぁと思います。 内容は…

片付けレポート②

この1週間、片付け停滞中です。 悪化してないだけまし、と思って引き続き取り組みます。 今週のレポートは以上です(笑) ふとひらめいたのですが、わたしのこの「片付けられるようになりたい」という思いは「居心地の良い自分好みの部屋にしたい、家にしたい…

事前シートは夢へのパスポート

今日はNSCの事前シートの記入に取り組みました。 ・目指す方向 ・わたしの能力と資質 ・理想の人生 ・気がかり、障害となっているもの など 質問に答えを書き込んでいくのですが、自分の能力と資質に関する項目についてはさっぱり記入できず、諦めました。 …

やっぱり庭が好き

母と『フラワーショウ!』という映画を見てきました。 flowershow.jp やっぱりわたしは「庭」に魅かれます。 ターシャ・テューダーさん、ベニシア・スタンリー・スミスさんも大好きです。 これは自分の夢として外せない。結構前からリスト入りしています。 …

真似ることから始める

わたしは誰かの真似が得意です。例)ノートの使い方など 逆に言うと、自分独自の何かを生み出すのは苦手です。 それが何となくコンプレックスでした。 「人の真似ばかりして、自分というものが無いのか?」と。 しかし、最近見たテレビ番組でピカソもマイケ…

乙女座の新月

今日は新月です。 このブログを始めて、ひと月経ちました。 月の満ち欠けのひと月。 長かったような、あっという間だったような・・・ 何とも言えない時間感覚です。 さて、乙女座の新月。 ムーンプランナーさんの『つくよみ雑記』から引用します。 乙女座の…

SNSとの付き合い方を見直してみた

ここ2カ月くらい、暇さえあればFacebookやTwitter、Instagramをチェックするようになっていました。 以前からTwitterとInstagramは日に何度か使っていましたが、そこにFacebookの頻繁なチェックが加わりました。これまでは、ほとんど休眠状態だったのに! ラ…

来年の手帳 その2

1週間前に、来年は『ほぼ日手帳のカズンavec』にする予定ですって記事を書いた所だったのですが、心変わりしました(笑) 心変わりというか、模索中です。 avecを使っている所を想像してみるのですが、どうもピンとこなくて・・・ このままじゃ今までと一緒で…

片付けレポート①

8/8(月)から始めた【実験1】片付けられるようになるも3週間が経過。 現状報告です。 8/8の記事より、 どうやったら、わたしでも片付けられるようになるか? ①『いるもの』と『いらないもの』を見分ける 達成度★★★☆☆ →まずは手にしたものは、分類するように…

好きなだけ寝たらすっきり!

ここ最近、どうも思考がすっきりしなくてもやもや・ぐるぐる。 ノートに向かって思考の整理をしようと思っても集中できず、断念。 最後の手段は『ひたすら寝る』しかない! 生活リズムが乱れようが、お構いなしに寝る。 金、土、日とひたすら寝た結果、トン…

叶えたい夢は?

わたしの仕事は土日祝が休みです。 現状、平日は仕事中心で自分の時間がそんなに多く取れません。 【平日のわたし】は【休日のわたし】に期待します。 あれもこれも、時間のある土日ならできる! 早くお休み来ないかな。 【休日のわたし】は自分自身にがっか…

自分への投資

ひと月21600円 来月から始めるNSCの料金です。 高いと思いますか? まあ、安くはないですよね。 わたしは妥当だと思います。 だから、安くはないけど申し込みます。 自分と向き合う、本気の表れという感じでしょうか。 れお博士の記事より引用 100%あな…

NSC受けます!!

NSCと言っても吉本興業さんじゃありません(笑) れお博士が本日スタートした、コーチングのサービスです。 博士にしかできない、オリジナルの素晴らしいサービス!! reo7a.com 先月コーチングのサンプルセッションを受けてから、本格的に受けたいとは思って…

ライフログ

先月18日から、自分が何にどれくらい時間を使っているのかライフログを記録したくて、Taskuma(たすくま)というアプリを使い始めました。 それまでは紙(手帳・メモ用紙・ノートなど)に書いていたのですが、書き洩らしが多々発生してしまい困っていました。 T…

来年の手帳

そろそろ、来年の手帳が気になる季節になりました。 いろいろ気になってつい複数冊買ってしまう手帳。 でも毎年、途中で挫折してしまって使い続けることができてない。 何てもったいないんだろう。 しかし、最近やっと「手帳に何を書きたいのか」が見えてき…

【実験3】何も考えない時間

最近「瞑想いいよ!」という情報をあちらこちらで見かけるので、じゃあやってみようかなと思う。わたしったら素直。 瞑想といっても『座って呼吸を意識しながら5分、何も考えない。』という簡単なやつ。 でもやってみたらわかる。 ぜんっっっぜん、簡単じゃ…

コーヒーとピアノとおしゃべり

東京2日目。 今日は友人に会いに銀座へ行ってきた。 コーヒーとピアノとおしゃべり。 どこかの有名なお店に行くよりも、彼女と過ごせるこの時間が嬉しい。 ピアニストの彼女がリクエストを聞いてくれたので、バッハと彼女の今は亡き愛猫への曲をお願いした…

チャージ完了☆

東京に来ています。仲間に会いに! いつもは離れているから、顔を見て話せる機会があれば積極的に会いに行きたいと思っています。 ネット上でのやりとりがあるから、初めて会ってもそんな気がしない。 でもネットとリアルはやっぱり違う。 両方あって、ちょ…

久しぶりにドラクエしたくなった

ゲーム好きです。最後までクリアする前にいつもやめちゃいますが(汗) 最近はまたドラクエをしたいなーと思い始めました。 FeBeで聞いているこの本の影響です。 『人生ドラクエ化マニュアル』JUNZO著 わたしの人生もドラクエ化したら楽しくなるなぁ♪と思いな…

満月なので。

今日は満月なので、『満ち欠けPDCA』の『A』の日です。 Action = 満月 チェックで振り返った検証結果を受け、今後どのような対策や改善を行っていくべきかを検討します。ビジネスライクなPDCAでは、ここで「何が問題なのか」を徹底的に究明するという姿勢に…

コンタクトレンズ復活

しばらくメガネ生活でしたが、久しぶりにコンタクトレンズを復活させました! これで、運転中にサングラスかけれる♪PCメガネも使える♪♪ 気になっていた新しい眼科に、時間有給使って早上がりして行ってきました。毎日残業しているわたしがよく帰れたなぁ、と…

【実験1】出すって大事

「今日はプラスチックごみ、ちゃんと出せたー!!」と、喜んでおります♪ 「え、そんなこと?」って言わないでくださいね(汗) わたしの住んでいる地域は、ごみは7:00-7:30の間に決められた場所に出す事になっています。家の前まで回収には来てくれません。徒…

思考停止。その後

昨夜はあの後、ランニングしてきました。久しぶりなのでほんの少しだけ。 さあ、走るぞ!と玄関に立つと、パラパラと音がし始めまして、 「あ、雨!?走るのに・・・って問題ないや。 ちょっとだけだし、走った後はすぐお風呂入るし。」 と、構わず走りに出…

思考停止。

今日の朝はスッキリ目が覚めたので、とても気分が良かったのです。 朝食を食べて、洗濯をして、さあしたいことできるぞ!という段階になって、 思考停止しました。 日曜日、自由に自分の事に時間を使える日 する事もしたい事もいっぱいあるはずなのに ・・・…

【実験2】ホメオスタシスと仲良くしよう

今日も【ホメオスタシス】さんの話を。 もはや、さん付け。でも名前が長いので縮めて【ホメさん】にしよう。 【ホメオスタシス】=現状を維持する機能 「現状を維持する」=「何も変わらない」のではなく、「いつも同じ状態」を作るために「常に変化し続けな…

【実験2】始めたことを続けるには?

ふたつめの実験は【続ける】です。 わたしは熱しやすく冷めやすいタイプでして、「よしやろう!」と意気込んで始めたのはいいのですが、何事も長くは続かずいつの間にかやめてしまっている。まるで打ち上げ花火のようです。勢いよく打ち上げた後は、燃えかす…

【実験1】学校では教えてくれない

以前の記事で「なぜわたしは片付けられないのか?」の理由のひとつに「片付け方を知らない」と書きました。 学校で「片付け方」って教えてくれないんですよね。 ・普通家庭で教わるものだから、教えないのでしょうか。 ・教えなくてもできると思われているの…

FeBeで車通勤中に読書しちゃう♪

最近のお楽しみは、通勤時間に耳で読書する事です♪ わたしは片道約20分の車通勤をしています。 往復40分×週5日=200分(約3時間) この時間を活用できたらいいな、と思っていました。 今までは好きな音楽を聴いたり考え事に使ったりしていたのですが、FeBeを使…

【実験1】片付けの本①

いろんな片付けの本がありますよね。 片付けたい欲求はずっとあるので、その手の本は大好きです。 そして収集癖のおかげで集めてしまう訳で・・・ 中の情報は全く活かされず、ただ物が増えるだけという非常に残念な結果に。 しかし、ついにその本達が活かさ…

【実験1】わたしが片付けられるようになるには?

いよいよ、今日から実験の開始です! まず最初に取り組みたいのは【片付け】。 いったいいつから抱えている悩みなのか・・・数えるのも恐ろしい。 仕事をするようになって自分が自由に使えるお金が増えてから、確実に悪化しています。買うものが増える→捨て…

名前について

改めまして、HANAUTAと申します。 この名前は1か月前くらいから使い始めました。 まだまだ生まれたてです。 『HANAUTA 』=鼻歌 という意味です。 鼻歌、はなうた、ハナウタ、hanauta、Hanauta、HANAUTA・・・ いろいろ並べてみて、直感で決めました。 鼻歌…

ブログタイトルって大事

ブログタイトルって、そのブログの方向性とか雰囲気を表すと思うのです。 だから自分がどんな記事を書いていきたいのかを想像し、それを表現できそうな単語を選んでつけてみました。 このブログでは、日々の生活の中で取り組んだ事について書きたいと思って…

背中を押してくれたから

今回ブログをはじめようと決めた瞬間。 それは、わたしの「ブログ始めたいなぁ」というつぶやきにふたりの人が「はじめよう!」とコメントを書き込んでくれたのを見た時でした。 背中を押された気がしたのです。 『そっと』ではなく『ぐいっ』と。 決して強…

獅子座の新月って?

獅子座の新月って何?と聞かれそうなので、少し説明を。 新月、月が太陽と重なる位置にあるため影になって光が届かず見えない日。 そんな新月の日は 始まり、今から始めてみたいこと、再出発。 現時点での最高のスタートのタイミング。 新月から始めたことは…

獅子座の新月にブログをはじめます!

わたしが「ブログ始めたいなぁ」とつぶやいたら、 j博士とれお博士に「はじめよう!」と背中を押されたので 思い切ってはじめることにしました。 はじめまして、HANAUTAと申します。 ここはわたしの実験室です。 何を実験するかというと、自分の「あれができ…